マカの小言

お気持ち表明します

オンライン予選23位の男が準優勝まで行った道のりとその心境

※熱があるうちに殴り書きしてます。日本語不自由だったり記憶が前後してるかもしれませんがご了承ください。

 

こんちは。KING of Performai 2019で惜しくも準優勝だったマカと申します。今回総じて思ったことがひとつ。

俺、運強くね?

はい、もう近年稀に見る豪運を使い果たしました。最後にこんな運使ったのはCR緋弾のアリアⅡで朝イチで当たった以来です。ちなみにそれは今月の出来事。

さて、そんな豪運を時系列毎に追ってその時の心境も載せていこうと思います。

 

~予選開始から終わりまで~

僕「適当でいいや〜」

めちゃくちゃ適当に済ませました。多分本気でやれば10位圏内はあったかもしれませんが最近チュウニズムにハマってまして…優先順位がmaimai<チュウニズムだったんですよね。なのでエリア大会には行きたいから最低限そこまではやる。最終日に落ちたらそれまで。位のつもりでした。現に10月の中盤くらいまでずっと初日のスコアでしたし…

~エリア予選の対策~

僕「まぁベスト8入れたらいいな程度に色々触ろう」

色々触ってはこれ来るな 触ってはこれ来るなって感じで逃げまくってました。エンドマークとエンペラー来るなって30回は言ってた。

~前日~

パンサー尾形「1000km先、右折です!!」

俺「ふざけんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

めっちゃ呑気にゲラってました。

〜当日になりGIGOへ〜

少しずつ緊張してましたけどトイレの行きたさが上回ってました。漏らさずに耐えました。偉い。

あと始まる前に三浦のハンバーグに行きました。ほんとにコスパ最高だし味も良し。池袋に行ったらぜひ三浦のハンバーグへ。

~始まる前に軽く練習~

僕「ヘラの減速地帯で1-1-0出てそれ以外全部APしたwwwwwwwwwww」

この時思ったのは本番で出ろやって思ってました。

〜予選課題曲発表!〜

Jack「アメマイ白!」

僕「人生終わった」

完全にノーマーク。ほんとに今作チョロっとしか触ってないしむしろマスターの方苦手だったのでそっちばかりに気がいってたので(多分みんなそうだったのかもしれん)かなり絶望してました。

僕(ほんとにこれベスト8行けたらいいなでやろ)

~予選スタート~

オンライン予選で下からだったので僕は比較的早め。実はこれにはすごく助かりました。後半だったら緊張でもっと最悪な結果になってたかもしれません。これでひとつ運使ったわ〜って思っていざ本番。

僕(いつも通りのプレイができん!!)

マジで緊張ヤバい。大会参加者にはすごく伝わって欲しいんですけど大会の時の早グレの出やすさ通常の約5倍。ほんとに出るんです。あと視界も定まらない。ほんとに緊張に弱いんです。大会の時だけ。案の定スライドミスとブレイク割れが発生して100.3422%万全なら鳥プラ乗るけどこの状況じゃ絶対無理。とか思ってたんですけど僕より上位でアメマイノーマークだった人がそこそこいて最後の4人の時点ではまだ順位は5番目でした。1人でも僕より下なら僕がベスト8入りって感じですごく凝視してました。まぁほとんどたけるんと闘いたくないからたけるん事故ってくれ〜って思ってたけど。

~予選通過とくじ~

予選通過が確定してまずは一安心。そこから勝ち上がった人達が一位から順にくじを引いてブロック決めでした。もちろんたけるんが一位だったのでたけるんが最初に引いたら「D」の文字。とりあえずD引かなきゃOKって思ったんですけど僕ベスト8の中では最下位だったので結局くじがラスイチだったんですよね。まぁ仕方ない。そんな事思ってたら

自来也さんDブロック〜」

僕「いよっしゃ〜!!!!!!!!!」

上位陣が潰しあってくれるのでこれは大チャンス。その後にねこくんが引いたらBだったのでBがいいな〜とか思ってさ最後に残ったヤツ引いたらまさかのB。余り物にはなんとやら。

〜準々決勝Bブロック〜

ねこくんとは付き合いが結構長いのでまぁ何が来ても悔いは無いし負けても文句言えないな〜って思ってたんですけどこいつBeat Of Mind全然やってないからそれ一点狙いで願ってたら

Jack「Oshama Scrambleの、スタンダード!」

僕「」(ここで倒れる)

マジで苦手。しかもねこくんAPしてるし、こりゃ終わりだわ。お疲れ自分。

とか思っていざスタート。さっそく4ノーツ目でグレ。これには動揺しました。ありえんだろ。

運指はなるべく旧maimaiのを意識しながらやってたんですけど順位がラスサビの時点で1位。あるのかも??って思いました。ワンチャンあるのでは????って思ってたら例のブレイクラッシュで痛恨のミス。一気に鳥プラから100.2%まで減算されて「終わった」って思いました。そして回転に差しかかる前の乱打って軽く順位確認

1位

確信しました。これは勝った。めちゃくちゃウイニングランの気分でした。このウイニングランをまた味わいたいけどAP無理です。ほんとに苦手なんで。

後から聞いたんですけどねこくん牛乳ダンス地帯を肘で取ったらスライド抜けたしブレイクラッシュもミスってたらしいです。助けられたけど助けてくれたのか?って感じでめちゃくちゃ変な気分でした。でもお互いに悔いは無いと信じて僕は準優勝へ。この時点で次は負けるって思ってました。

~準優勝~

Jack「ジングル白」

僕「今作やってない」

ガチのミスが発生。マスターやっててもリマスターやってなかったわ。そりゃ勝てるわけないし自己べも相手の方が高い。終わった終わった。俺のmaimai大会はこれで終わり〜!!!

いざスタートしてかなりざわついた所f:id:makanamusi:20191110011942p:image

これの5番のホールドと3番の短いホールドめちゃくちゃ間違えて旧maimaiなら100000000%Goodが出るところを判定の甘さによりまさかのグレで収まり、さらにこの後にくるブレイク回転もリカバリー大成功。会場がざわつきましたが俺が一番びっくりしました。参考にしないでくれ。俺はそんなにすごくない。ガチのたまたま。金の玉じゃないよ。ごめんなさい。

さてそっから先はもうほぼ真っ白。目の前に来た譜面をひたすら捌いてなきゃ自我が保てないんですけどチラチラ順位確認したら1位表記なので「なんで??????????」って思いながら捌いてました。

最後のイーチ大回転を終えて順位確認

1位

僕「いよっしゃ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アッ」

後ろに置いてあったでかい踏み台でコケました。めちゃくちゃ恥ずかしい。これの動画無いかな?撮ってた人いればぜひ送ってください。

相手は99%。事故ったのかわかんないけどガチラッキー。え、決勝まで来たの?マジで??予選23位だよ?????

ちなみにたけるんは順調に勝ってました

~決勝~

たけるん「エクスカリバー来たら負ける。100.3%しか出なかった」

うめぇよ。さて決勝。勝てたらラッキー。負けたらしゃーない。そんな感じだったのでインタビューは適当にサラッと適当に言いました。内容忘れた。

この時割とマジで思ってたのは

13+何一つやってねぇ…

そもそも今回ベスト8が目標だったので決勝まで行けるのは想定外でした。ビックリ。

いざ課題曲発表

コハD「FFTのリマスター」

僕「…………あるのでは????

マジで唯一まともにできる13+が出てきました。SSS+乗ってるし…レタス食べてるし…

たいするたけるんは「俺これ苦手だわ」理論値が黙れよって感じ。

でもそんなガチの天上人とよく遊んでたからなのかめちゃくちゃ気が楽でした。

さてスタート

からの休憩地帯

僕「あれ、勝ってんじゃん?」

この時僕0-1-0 たけるん0-1-1

この時マジで頭真っ白になりました。勝てば幕張なので当然めちゃくちゃ変な感じになりました。ヤバすぎ。とかなんとか思ってたらf:id:makanamusi:20191110013237p:image

この流しの方向間違えて声出ちゃいました…maimai史に残るデカい声…お恥ずかしい…

ここからはもう負けが確定してるけど一生懸命やりました。悔いなし。頑張った。満足。満身創痍

 

さて、こんな感じでした。

こうして見るとマジで豪運と辱めに会いまくり。表裏一体なのか?とか思いました。ちなみに変な行動取りまくったのはエンターテインメントです。何も考えてないエンターテインメント。

今回みんなに伝えたいのは

大会に負ける可能性が高いかもしれないけど、実は勝つ可能性も残されてるよ。

です。ほんとに上位曲苦手なので普段は中位ばっかやってるので決勝に行けたことに未だに驚いてます。みなさんも次回開催の時は最初から勝てないと見越して何もしないのではなく、とりあえず参加してみて、勝ち抜いたら本気を出す。そしたら意外と良い成績残せるかもしれませんよ?

 

あと最後に僕の所持プレートが

神プレート

真超

舞舞プレート

真超檄橙

これだけです。他は確定もしてません。前作MASTER未鳥がアクセリアとエクスカリバーだけだった気がする。

ほんとにこんな実力でした。関東が3つのブロックに分かれて上手い人がバラけたのも大きいですけど、運が強すぎました。次回開催の時は運を抑えます。なのでいつでも運を出せる方法募集します。

 

オチはない

おしまい