マカの小言

お気持ち表明します

【妄想】もしmaimaiとDJMAXがコラボしたら

※このブログはゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023参加ブログです。

adventar.org

adventar.org

是非他の参加者のブログも読んでね!

 

 

 

てかごめん、一個だけ告知させて

12/14 CHUNITHM 新作初日の配信を10時から19時までやります!

youtube.com

是非お時間ある人は見に来てくれると嬉しいです。チャンネル登録して待っててください。

以上告知でした。

 

 

 

ゲキ!チュウマイアドカレ、気づけば3年目かぁ…嘘だろ?

 

はてさて3年連続参加の私。毎年毎年無いネタを振り絞っておりますが、今年もネタが無い状態で参加表明しました。(ちゃんと投稿してるから許して)

 

一昨年

maka.hateblo.jp

今見返すと結構粗がひどい

 

去年

maka.hateblo.jp

意外と好評でした

 

今年はタイトルにあるように

【妄想】もしmaimaiとDJMAXがコラボしたら

です

 

そもそもDJMAXって知らない人、いると思います。

 

簡単に言うと韓国の音ゲーです。意外と歴史は長く、シリーズ最初のDJMAX Onlineが2004年の6月にサービス開始って書いてありました。来年で20周年なんだ…

 

最新のシリーズはDJMAX Respect VというPS4のSteam移植版になります。

 

起動画面。黒いオブジェクトはよく見るとDJと読める

で、実際の中身は上から降ってきたノーツに対して対応したノーツを叩く音ゲーです。最近の音ゲーは斜めに降ってきがちですがDJMAXはちゃんと真上です。

 

 

そしてDJMAXの驚くべきポイントは1曲に対しての圧倒的な譜面の量です。

 

現在の音ゲーは1曲に対してだいたい3~6譜面ほど用意されている傾向にある気がします。

 

しかしこのDJMAXは4Bモード、5Bモード、6Bモード、8Bモードにそれぞれ譜面が最大4譜面が製作可能のため、1曲に対して16譜面用意可能です。バカ?

 

そんなDJMAX Respect V、Steamのセール期間だとめちゃくちゃ値下げしてくれます

 

前回のセールの最大値引きが5万ちょいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格じゃないです。

 

あり得ない量のパックが全部8割引きされて53,958円引き。意味不明です。

 

ブログ投稿日時的にもう冬のセール終わった後ですがウィッシュリストに入れてセール来たらぜひ買いましょう。もしかしたら次のセールの時はもっと値引きされるかも?

 

つい先日追加DLCの発表もあり今後のDJMAX RESPECT Vに期待ですね

 

僕は家で遊べないのにコンプリートパックまで買いました(なんで?)

 

 

さて、DJMAXの楽曲はCHUNITHMにも何曲か入ってますね。

 

いい曲と

youtu.be

いい曲と

youtu.be

いい曲と

youtu.be

本家では歌わない曲と

youtu.be

ンョ゛ハー゛と

youtu.be

まだRespect Vで遊べない曲

youtu.be

です。

 

 

DJMAX側だとCHUNITHMの曲は

 

CHUNITHMの曲と

youtu.be

CHUNITHMの曲と

youtu.be

CHUNITHMの曲と

youtu.be

CHUNITHMの曲と

youtu.be

CHUNITHMの曲と

youtu.be

maimaiの曲が遊べます

youtu.be

 

ボス曲多すぎワロタ

 

はてさて私、DJMAXに少し触れて気づいたわけですよ。

 

いい曲、無限にあるし、maimaiでやりたい曲無限にある

 

でも、俺、DJ MAX新参だし・・・

 

この記事出すのやっぱやめようかな・・・

 

 

 

 

 

???「いやDJMAXの話なら俺がいるだろ」

 

 

 

 

お、お前は!!

ふみの!!!!!

 

知らない人いないと思うけど

オンゲキ全1、maimaiは舞舞舞持ち、舞神残り2(例のアレ&例のアレ)

初めて触った音ゲーDJMAX TECHNIKA

 

てなわけでふみの監修でこのブログはお届けされております。

が、当然二人の趣味全開です。

 

相互移植6曲ずつ想定で組みました。運営はぜひ参考にしてください(?)

 

 

DJMAX→maimai

Tic! Tac! Toe! - TAK × Corbin

youtu.be

ちょっと前までDJMAX Respect Vを起動するときに流れる曲でした。(今はDIE INが流れるらしいです)

曲そのものは王道なK-POPって感じですかね

意外とこういう曲音ゲーでやる機会ってないよね!やりたい!

 

U.A.D - HAYAKO

youtu.be

初プレイの時、ツボってマトモにプレイできませんでした。

被害者は増やした方がいいのでこれをチョイス。

曲はめちゃくちゃ良いです。

24分乱打で来たら押せなくて詰みそう。流しでお願いします。

 

Hypernaid - KATOMORI

youtu.be

若者でごめん。でもこの曲、あまりにもmaimaiでやりたすぎる

初めて聞いた時の衝撃が強すぎました。曲がぶっ刺さりでした。

そしてプレイ中に見れなかったMVを見て更に衝撃。MVのストーリーも面白い。

この曲広めたいが為にアドカレ書いたところありますが、

これ世に出てまだ半年経ってないんだよな・・・

 

Kung Brother - Paul Bazooka

youtu.be

DJMAXでは割とおなじみな作曲者のPaul Bazookaさんです。

というかふみのにこの記事の話をしたら真っ先に「これはmaimaiの曲です」って言われながらこの曲のURLが投げられました。

PaulBazookaさんの曲とmaimaiの相性は合わないはずないんだよな・・・

 

Over the Rainbow - Tsukasa

youtu.be

maimai勢には欠かせないTsukasaさんの楽曲です。

DJMAXのオタク選曲とのことで、Technika3初出(12年前らしい)

多分Revo@LCとかTechnoKitchenとかすきやき奉行とかはこういう曲で老人発動するんじゃないんですかね?

肝心のブログ主はテクニカ全くなのでWGCでテクニカ教えてくれる人募集@∞

 

Bamboo on Bamboo - Sampling Masters MEGA

www.youtube.com

SOSじゃないのかよ!それじゃあ面白くないじゃない?

先程のOver the Rainbowに引き続きTechnika3からです。

Sampling Masters MEGAさんのBPM200のGABBAしか得られない要素は当然ある

仮にmaimaiにこれが入ったらオンゲキどうすんだろ・・・DJMAXはMEGAを入れずに何とかしてVoodoo Gooroo入れるとかかなw

 

maimai→DJMAX

夢花火 - 豚乙女

www.nicovideo.jp

テーマソング枠

てかテーマソング多すぎワロタ。選ぶのに一苦労しました。

Magical Flavorもアリかな~って思ってたのですがふみのがDJMAXに合う方はこっちらしいのでチョイス

 

MAXRAGE - EBIMAYO

youtu.be

DJMAXだし

実はDJMAXさん、音楽ゲームコラボの時結構その機種初出じゃないバラエティな楽曲を入れがちなのですが、天下のSEGAがそれをやるとはあまり思えないですが、まぁ強いて言えばそれに近いタイプの曲なら通してくれそうってことでチョイスしました。

それはそれとして普通にBPM222は早い

 

Comet Panto Men! - MYUKKE.

www.youtube.com

DJMAXも比較的最近の曲チョイスしたしこっちも最近の曲入れなきゃってことでチョイス。

DJMAXにもMYUKKE.さんのオリ曲WONDER $LOT 777が入っていますがこういう曲はなんぼあっても良いのです。ジャケットもDJMAXに紛れても違和感なし。

 

チエルカ/エソテリカ - ツミキ × 宮下遊

youtu.be

maimaiの一番いいところってなんだろうって思った時映像があるのはもちろんなんですけどボカロに滅茶苦茶強い所だし、なんならボカロPの書いた書き下ろし音ゲー曲もあるのって豪華すぎるな」と個人的に思ってます。

てなわけでちゃんとボーカル曲なのにむずい曲をチョイスしました。移植して最後の変拍子で困ってほしい。

てかこの曲普通に良すぎね。

 

Moon of Noon - Sampling Masters MEGA

youtu.be

バーチャルダムネーションかこっちで、僅差でこっちをチョイス。

理由としてはこっちの方が古参が喜びそうだからです。

後で気づきましたがでらっくすを境目にすると丁度旧筐体時代3曲(これから紹介する最後の曲も含む)とでらっくす筐体になってからの曲3曲で割とバランスが取れてますね。

 

Schwarzschild - Tsukasa

youtu.be

ボス枠です

maimaiの歴史を語る上では欠かせない伝説のイベントから一曲選びました。

エンペラーでもいいかなって思ったんですけど安直だしDJMAXのユーザーはこっちだろってなったので。

maimaiは元のFragranceをかなり強化させた譜面になってますがDJMAXだとそんな事しなくても普通にSC14にはなると思います。

 

 

 

 

 

 

以上6曲ずつの妄想移植が完了しました

 

趣味全開の為商売的にほぼ移植の時入る曲(おしゃまとか)はあえて外しました

が、それでも我々が6曲考えてる時点で泣く泣く候補から外した曲は数え切れず・・・

 

音楽ゲームに入ってる明らかな趣味枠ってほんとに悩みに悩んで選ばれた1曲なのかな~って改めて思いましたね。

 

というか、本気で趣味枠をバカにできなくなっちゃいました。

 

誰かにとっては大切な一曲ですからね。

 

 

あれ、もしかしていい話になっちゃいました?w