マカの小言

お気持ち表明します

オンゲキの好きな譜面の話(解答編)

この記事は前回の記事の解答編になります。

前回の記事を読んでない方はこちらから↓

https://maka.hateblo.jp/entry/ongeki4th

 

(読まなくてもなんとかなりますが、ある程度予想してからの方が楽しめます)

 

特に話すことは無いので早速答え合わせしちゃいましょう!

 

  • 今1番好きな譜面です。あんま共感されませんが…元譜面は個人的にそこまででも無かったんですけどオンゲキになった途端めちゃくちゃ楽しくなったと思います。全押しより見たまま押しに行く挑戦をして光った時の脳汁はパチンコを超えてるので余裕がある時は挑戦してみては?

 

答え

f:id:makanamusi:20220817200839j:image

(自分の中での)難易度:★★★★

こんな感じで答え合わせと今回の問題の難易度設定を発表します。

既にブーイングが聞こえてきそうな感じですが、ほんとに好きなんです。ちなみに未理論値です。

 

 

  • 初めて心の底からオンゲキの指押しを楽しいと感じた譜面かもしれません。ただ初出12+はちょっとどうかと思います。あとサビのフリックも好きです。

 

 答え

f:id:makanamusi:20220817201137j:image

難易度:★★★

元12+ってのがヒントで指押し譜面は数がかなり限られてます。あとTwitterで神譜面!って騒いだこともあるので知ってる人は知ってたんじゃないかなって思います。

 

 

  • ノーツデザイナーが雑すぎてゲラゲラ笑ってました。ちなみに元ゲームは昔やってたけど何一つ今に生かされてません

 

答え

f:id:makanamusi:20220817201524j:image

難易度:★★★★

おにレモンはおもろいだろ

譜面も普通に面白いと思います。最初は普通にやらせて後半はREDALiCE伝統芸が始まった時は普通に感心しちゃいましたね。

元のゲームで得られたのはゲームセンターに行く習慣だけでした…

 

  • maimaiがMV合わせですげぇ良いなーって思ってたらこっちもサビの入りがMV合わせで感動した思い出。てか曲補正で好きです。ウニはなんか真反対の曲が入ったから入らなさそう…w

 

答え

f:id:makanamusi:20220817201827j:image

難易度:★★★★

真反対な曲はポジティブ・パレードの事です。オンゲキはMVが流れないからサビの入りがMV合わせだって知ってる人少なそうなイメージなのと理論値取ってからやってない人が多そうなのでちょいムズかなと思いました。

 

  • 新バージョン稼働して新曲を一通り触ってなんかムズくね?みたいな話になったような気がします。しかし押せるようになると楽しいです。まぁ開幕が光ったことありませんが…

 

答え

f:id:makanamusi:20220817202241j:image

難易度:★★★

サビの話してるのにいきなり開幕の話に切り替わる異常者ですみません。個人的にこれ14に上がるほどか?って思ってます

 

 

  • これはどっちかと言うと曲が良すぎる問題ね。頭の弱い僕でも楽しくできるのでオススメです。余談ですけどこういうハードベースってなんでオンゲキは脳トレになるんですかね?でも別機種のハードベースは落書きみたいになってるからそれよりかはマシなのかな…

 

答え 

f:id:makanamusi:20220817202715j:image

難易度:★★

オンゲキにハードベースは少ないので難易度は低めだと思ってます。1/3で当たる想定です。

ちょっと前の話なんですけど4thライブ最前列の1番左端だったんですけどクソデカスピーカーの真ん前だったんですよね。大音量で浴びるKnocking Harderはほんとに最高でした。ただステージ上のモニターが何一つ見えませんでした。

 

 

  • 普段高難易度をあまりやらないのですが曲と譜面が楽しくて割と高頻度で選びます。挑戦状の割に簡単だなって思った印象。まだ鳥プラ乗ってないんですけどね…しかもレーザーにたまに当たります。多分自分だけです。

 

答え

f:id:makanamusi:20220817203228j:image

難易度:★

全ての音ゲーに移植してくれって思ってたらmaimaiに移植してくれた!嬉しい!

 

 

  • この曲はオンゲキに入ったら演出的に色々できるだろうな〜って思ってたらウニに演出先越されてオンゲキは止まるだけでちょっと残念な気持ちになったり…でも譜面は8分をいい感じに常に叩く感じで好きです。

 

答え

f:id:makanamusi:20220817203444j:image

難易度:★★★

ウニのカウントダウン前のふにゃふにゃになる演出をオンゲキでやってほしかったなって思っちゃったり。でも停止しそうだなって所は停止してくれたからセーフ。

 

 

  • もう遊べませんけど個人的に好きでした。初代ってのもあって表現の幅は少ないものの、限られた制限の中で上手く表現できてたんじゃないかなーって思います。でもこのコンテンツ全然知らないです。

 

答え

f:id:makanamusi:20220817203924j:image

難易度:★★★★★

この曲やってる人見た事ない。ほんとに収録されてたのかな。

 

 

君はいくつ当てられたかな?