※この記事はmaimai10周年記念ブログリレーの参加記事になります。なんと今日から7/11まで毎日誰かがmaimai関連のブログを投稿してくれます!もしよろしければ他の方の記事も読んでみてください!
↓概要
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軽く自己紹介
初めての方ははじめまして!マカと申します。
普段ゲキチュウマイのSEGA3機種を主軸に音楽ゲームを遊んでおります。私は普段のプレーはあまり高難度のスコア詰めをせず、各機種の101万点(俗に言う理論値)狙いをベースにプレーしております。
どのくらい理論値があるかといいますとちょうど先月にゲキチュウマイ合わせて理論値が1000かつ3機種全て理論値3桁になりました!(この2つの条件を達成してるのは6/10時点で恐らく19人です)
600 ヨミビトシラズ
— マカ 267-155-603 (@0ZEIMAKA) May 11, 2022
遂にセガ3機種理論値合計1000!!!!語彙が無いので嬉しいしか言えない!!!!嬉しい!!!!!!!!! pic.twitter.com/Y5dYjcJbAU
とまぁ選曲画面を見るとそこそこ101が並んでて気持ちがいいのです。皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか?
自身の中でこれは強い理論値だろ!って思える曲は六厘歌、セハガガ、最終鬼畜一部声辺りですかね!
一応他にもmaimaiは真超橙神所持
チュウニズムはランダム無限、プラポゼ
オンゲキは・・・いっぱいやってます
あとたまにブログあげたり
YouTubeに動画を投稿してます。ぜひチャンネル登録してください。www.youtube.com
理論値狙いをしすぎた男の末路
前述の通り私の音ゲーはどちらかと言うと高難易度バシバシ叩くタイプの人間ではないので高難易度のAP狙いをことごとく逃げてきた人間なのです。
と言っても神は3つあるので全くできないわけではない。要は取れそうにない神プレートの高難易度のAPは壊滅的といった状態です。
そこで今回は私の高難易度に対するフィジカル、メンタルの強化のため、毎日14を新規APし続けたら果たして何日続くのかという無謀なチャレンジ企画です。
Q&A
Q:なんでチャレンジ企画?maimai10周年ブログリレーでやる事?
A:削除曲の思い出とか昔話は過去にブログにしてたし自分より詳しい人が上手いこと何とかしてくるだろうと思いました。(ネタがなかったんです)
レギュレーション
・文字通り毎日14を新規でAPする(スコア更新できなくてもよい)
・1日のリセットは朝4時とする
・新曲は可
・1日に2つAPして次の日休むのは禁止
・14+でもいいよ
これだけです。
ではここでスタート時点での14以上の未APを確認したいと思います。
×がついてるのがAPしてるやつです。
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
ぱっと見中央の部分がそこそこAPしてるので埋まってるように見えますが、ちょっと視線をずらすと全然埋まってないですね・・・(ほんとに3神か?)
しかしパッとやればすぐに終わりそうな譜面がチラホラある+ゲームセンターに毎日行く人間なのでこれは割と続くのでは?
とりあえずいきなり簡単なのつぶすと後で困る。かといって時間あっても調子が悪かったら・・・
とまぁ、先のことを意識しながら未APを少しづつ触りたいと思います。
果たして何日続くのか?僕は3日続いたら奇跡だと思ってます。予想しながらブログを読んでみてください!
1日目
Glorious Crown ALL PERFECT!!!
— マカ 267-155-603 (@0ZEIMAKA) May 23, 2022
14+初APです(照) pic.twitter.com/eYghBIShVQ
いや初日にやる譜面ではないやろ!!!!!!!!!!
いやほんとになんも考えずに選んだらいけそうだったからやったらいけちゃったパターンです。旧筐体で1gr出してから時が止まってたので久々に時が動いた気がしました。
ついでに桃神紫終わらせました。めでたしめでたし。
2日目
仕事帰りにとりあえずって感じですが結構ミスの出やすい配置だったのでそこそこ苦戦しました…理論値はもう少し地力上がってからかな
後今更ながらですがその日の証明方法ですが、maimaiNETのスクショが無いのでとりあえずこんな感じでオリジナルの日時をお見せします。(この日時が実は調整できちゃうのは企画終了後に知りました…もっと入念に考えるべきでしたね)
3日目
これも仕事終わりに。一年前くらいにAP狙ってたのですが折れちゃってたから地力向上が感じられましたね。素晴らしい。
4日目
オンゲキとチュウニズムのアプデ日でした。が、両方とも激重ってわけではなかったのでそこそこ触って即maimaiに戻りました。
押しにくすぎるわ!!!!!
あと終盤の4個ずつの流し怖い。あれ法で禁止にします。大統領になったらね(シルヴプレジデント)
これはなんとなく手元撮ってました(普段は新曲の時くらいしか撮らない)
今思うと全部撮ればよかったな~って思います。なにやってんだか
5日目
メトロポリスちほー5追加日
ここで14が2譜面追加されました。僕はあまり初見に自信が無いので先駆者様のパフェチャレ譜面確認動画を拝見したところ「LIFE1いけるわ!」となったので初日に頑張ることを決意。
この日の仕事は13時~21時までだったので開凸してひたすらパフェチャレやってましたが結局仕事前には終わらず、休憩時間、退勤後もパフェチャレに挑戦し・・・
N3V3R G3T OV3R ALL P3RF3CT
— マカ 267-155-603 (@0ZEIMAKA) May 27, 2022
歴代のパフェチャレの中で1番頑張った… pic.twitter.com/nBYNPyKkXa
無事勝利!
こういう凡ミスが起こりやすい譜面はできるけどパフェチャレということもあるのでかなり回数が掛かりました・・・(MASTERマイベスト2位になるくらいまでかかっちゃいました)
でも楽しかった。パフェチャレを楽しめたのは結構久々かもしれません。
あと手元も撮れました
6日目
実は仕事の都合上、土曜が一番時間が取れないのです。
退勤が22時なので時間が取れても2時間程。しかも一週間の中で一番忙しい日なのでこうなると簡単寄りの譜面に手を出さざるをなかったです。ほんとは前日に追加されたもう片方の14を終わらせる予定だったのですが加速後のカリバーン前が押せなくなったので仕方なく…
ただこれ譜面結構好きです。特に例のブレイクは入ると気持ちいいです。未プレイの人はぜひやってみてください!スライドが止まる?なんの事かな
7日目
普段は休みなのですがイレギュラーな週だったので仕事でした。
前日全く出来なかったところが、24時間も時間を空けたら押せるようになってました。それどころかこの日の1クレ目の1曲目でした。毎日このくらいポンポン出てくれたらいいんだけどな・・・
なんと一週間達成できました。新曲追加で2日分ブーストしたようなものですが未APを増やす状態にならなくてよかったです。
8日目
これはハネリズムと最後の回転ができれば意外と簡単でしたが、この日は休みだったのでもうちょい難しい譜面に挑戦すればよかったのかも・・・
とは言ったもののこのあたりから徐々に疲れが蓄積されてきてるので無理しすぎると継続が困難になってしまうのでササっと出して早めの帰宅をして早めに寝ました。
9日目
603 Good bye, Merry-Go-Round. pic.twitter.com/D9kqxu7beG
— マカ 267-155-603 (@0ZEIMAKA) May 31, 2022
前日早く寝たため普段より早く起きたので開凸。といっても午後から仕事なので遊べるのは午前or退勤後の夜のみ。早く起きた反動で早めに帰りたいので午前で決着をつけたい!って状態でした。理論値はまぐれ(AP狙いの時はブレイクのF/Lは非表示。ほんとは2-DにブレイクF/L表示が欲しい)
10日目
この辺からいよいよ狙える曲が少なくなってきました。数日かければ出せるものはたくさんありますが制限時間が2~3時間しかない中では焦りも生まれます。当然その日の調子の良し悪しだってあります。昨日叩けた譜面が叩けないこともあります。そういう日々の自分の身体を知りながら今自分が出せる最適な成果を探すことが継続の近道なのかなって思えてきました。
ちなみに普段だとラストのイーチ2連が押せないことの方が多いです(ほんとにガラクタAP?)
11日目
いやー夕方出勤だから開凸できるわー!
こりゃ難しめの譜面詰める時間あるから余裕やわー!ありがてぇー!
使っちゃった・・・唯一の貯金・・・
というか調子がいい日+時間もそこそこ余裕がある日だったんですけどもう限界に近いです。
この日は開凸でオンゲキの新曲(しかもArcaeaコラボ第二弾でした)をある程度やってから3時間くらい14しか選べないmaimaiやってたらめちゃくちゃ疲れるし何も出なきゃ精神も苦痛になってました。楽しいmaimaiでは無かったです。
ましてや次の日が一番厄介でして退勤後は家の都合で直帰しないといけないので音ゲーができる時間がこのチャレンジ企画史上maimaiできる時間が一番少ない日なんです。それまで残したかったので余計メンタルに来ましたね・・・
ちなみに自己べは1グレのブレイク理論値でした。ほぼ理論値取らなきゃ自己べ出ないの無理だが?
12日目
前述の通り家の都合で普段より帰宅時間に制限があるので遊べる時間が極端に短い+1日で潰せる曲にかなり限りがあるので正直今日終わりになると思います。
が、極端に短い時間を少しでも長くできるように色々頑張った結果・・・
耐えたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
昼飯を犠牲に家の都合も14新規AP生活も守りました。(みんなはご飯はちゃんと食べようね)
正直この毎日14APだす生活を続けてなきゃやってなかったであろう曲ですね(やり始める前100.5とかだった)しかもAP狙いはほとんど中盤で散って最後でAP逃すことなく成功しました。この運パチプロになれるだろ
13日目・・・・
手袋無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/Uj3VMVI9cu
— マカ 268-155-605 (@0ZEIMAKA) June 4, 2022
𝓣𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭…
いやそんな事ある?wwwwwwwwwwww
と思いつつ一旦素手で14AP出せそうな竹をやってみるも、普段とのプレーはさすがに差が出すぎる+手袋だったらなんの問題も無い箇所が問題発生したりする等明らかにデメリットが大きかったです…
リプ欄にあるようになんとか手袋を入手するも、この時点で23時前。終電が24:33なので1時間半くらいの時間はあります。その間に今日の調子、出来そうな譜面探し、そこからの粘着をした結果・・・
撃沈
コントラほんとに行けそうだったんですけど最後のクレで2回連続開幕凡ミスしまくったので潔く諦めました。終電近かったし。
ちなみにどっか行ってた手袋は布団の上に置いてありました。
やはり土曜が1番苦しかったですね。職場は土曜の人材確保を最優先にしてくれ!
という訳で12日連続14(以上)新規APでした!異常でしょと思った人、それが正解です。そもそも一般人は毎日ゲーセンに行かないのである。
この企画によって14のAPが25→36になりました。なんとほぼ1.5倍。ある意味偉業では褒めてくれ
感想としてはブログ上やTwitter上では淡々とリザルトを載せてますがめちゃくちゃ大変でした。
主に身体への負担が尋常ではなかったです。毎日同じ譜面を詰める訳では無い上に別日にやればいいが通用しないのでとにかく詰め込みまくりました。
結果的に起きたら身体バキバキすぎて仕事休みたい日が無限にありました(ちゃんと全部出勤はしました)
企画が終わって1週間くらいして今は普通に音ゲー出来ることにありがたさが生まれてます。成果は自分の体力と相談して程よく狙いましょう。
ここから先も駄文
音ゲーやってたら誰しもは成果が出ない時間ってあると思います。APじゃなくても鳥でもランクSでもクリアでもいいです。その時間って結構苦しいですよね。苦しくて、苦しくて、しんどくて、でも結果は変わらない。
今回そんな時間が非常に多かったです。ただそれを乗り越えた時が本当に気持ちがいいし、何より「このゲームが好きなんだな」って思い直せる時が1番僕は最高だと思います。
僕は好きであるという感情は何かを動かすのにとても大事だと思っていて、現にmaimaiが好きじゃなかったらこんな疲れる、苦しい選択をしたら逃げてたと思います。(というか今日は止めちゃおうかなって思った日が結構ありました)
単純な理由だけど、実は忘れがちで、とても大事な原動力です。苦しくなってゲームが嫌になる時もあると思いますが、たまにでいいので、「このゲームはここが好き!」っていうのを思い出してください。
冒頭でも記載がありました、maimai10周年ブログリレーにはなんと総勢57人(予定)の方が記事を投稿してくれます。しかもブログを書くって結構な労力ですよ。
多分この57人は好きの理由は違うけどみんなmaimaiが好きだから、こんなに集まったのかなって思います。
僕の好きな理由ですか?それは明日以降投稿してくれる全ての参加者が代弁してくれる予定です。それくらい好きなところが多くて、この場では伝えきれないからです。
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最後に
少し早いけど10周年おめでとうございます。
maimaiは最高のゲームです。