マカの小言

お気持ち表明します

関東勢が中四国エリアで優勝して全国大会に出場することについて

お気持ち表明タイム突入!!!(純増1.5枚)

 

どうも、マカです。12/22にKOP2019エリア予選中四国エリアが終了しました。あんまり仲良い人が参加してなかったいないので参加者の人達の話はあまりしません。憶測で話すのも変だし。

さて、今回のこの中四国エリアがちょっと他のエリアと違ってTwitter上では波紋が広がってます。それは

「ベスト8に進んだ人達のうちの3人が関東勢なんですけどーーーーーーーー」

はい。凄いね。命かけてるだろ。って言うのは冗談で、実はこのうちの2人は本籍が岡山だったり親戚が広島の方だったりと参加する理由にちゃんとなってるんですよね。なってるんですか?わかんね。

問題はもう一人、優勝者のかつどんです。

正直彼が優勝したって聞いてこうなりましたf:id:makanamusi:20191223024153j:image

彼はなんの脈絡もなく中四国エリアに参加し、優勝していきました。では一旦ここでなぜこれが悪だと思われているのかを考えてみましょう。

中四国の大会なんだから関東勢は引っ込んでろ

これに尽きると思います。

全国大会なんだし中四国が地元の人達に勝たせるのが普通なんじゃないの?ってことだと思います。でもこれに対しての僕なりの考えは、「普通ではないけど作戦のひとつでもあるよね?」って言いたい。なんなら僕も金があれば弱そうな地域選んでました。最終的に関東Aを選びましたけど。

やっぱ参加する以上「全国大会に行きてぇ」ってなるのが普通なんですよね。でも関東圏ってマジで魔境なんですよ。勝ち上がったのは舞神、全国大会優勝常連、本番でパラドクス100.94出したりとめちゃくちゃ強豪揃いなんですよ。闘わずに逃げるのもひとつの戦略なんですよ。それに天下一音ゲ祭の時もエリアに進みたい人が色んな店舗回って予選参加しまくってたことあったでしょ。そんな感じ。

 

中四国の参加者はすごく悔しいと思う。普通だったら怒ってるし、なんなら俺が当事者なら100%キレてる。でも中四国勢関東勢関係無しにmaimaiの上手さはこいつの方が上なんだから全国大会に出場する資格はある。だって上手いんだから。不正してなくて、上手い。それ以外に理由を求めたらダメだと思います。

 

さて、言いたいことは多分これで全部だと思います。来年は多分maimaiじゃないセガゲーで全国大会開くんじゃないかな?そうなったら同じような現象は100%発生すると思います。特にチュウニズムは。やるかわからんけど

 

 

………あ、オチ考えてないので終わりー

 

追記

その1

今回の対策はどうすんの?って思ったら期間内のプレイ店舗からエリアが絞られるってのが有力だと思います。ただこれ中途半端な土地どうするの?ってなっちゃうのでそこがネックかな〜って感じがします。今後の課題ですね

 

その2

かつどん本人のCNを使わずに他人のCNで出場した問題。本人は「勝てると思ってなかったからふざけた」って言ってたし、使われた本人とは既に話がついてるので口出しする必要ないと思いますけど、反省して欲しいですね

 

その3

ごめんなさい

カードゲーマーが拡散したらmaimaiやってない人がめちゃくちゃRTされてるので大会のルールが理解されないまま広がっちゃったので今更説明します。

出場するエリアを決めてからスコア詰めが始まります。一度決めたら変更不可。他のエリアに出場するのも不可能ですし、発覚したらその後の出場も取り消しになります。なので関東勢の人達は1度も関東で出場せずに、中四国に参戦した感じです。説明不足でごめんなさい。

 

その4

オチをつけろって脅されたのでオチをつけます。

おチンチン

オチだけに

はい面白い。