マカの小言

お気持ち表明します

maimai

変な日本語があるかもしれませんが、思いつきで書いているのでご了承ください。

 

初めまして。マカと言います。とある音楽ゲームでなんとなく思ったことについて書いていくわけなんですけどそもそもこれを読んでいる人の中に音ゲーをやったことがある人っていると思うんですよね。太鼓の達人とかDDRとかチュウニズムとか。

 

んで僕は最近何かと話題のmaimaiをやっているんですけど最近新筐体が導入されて今までのmaimaiからmaimaiでらっくすになりました。その事について書いていきます。

 

先に結論から言っちゃいます。

maimaiは今楽しめる状況じゃない。

って感じです。

 

maimaiでらっくす皆さんは触りましたか?中にはでらっくすにデータ移行せずまだ旧筐体を楽しんでる人もいるかと思いますが、それが正解です。正直なぜあのような不完全品が世に出せたのか不思議で仕方ない。下請けにありえない納期押し付けたのかな?ってくらい酷い有様。

 

具体的に言うとまず触っても反応しないってのが主な意見ですね。これゲームとして成立してないんですよね。これ結構頻発するからせっかく自己ベストペースだったのに反応しなくて自己ベスト逃した!!ってことがしょっちゅうあります。なんてゲームだ。

 

あと4時間に1回再起動がかかる話。これもどうかと思います。生放送でこの事実が言い渡された時リアルで「は?」って思いました。秋頃には治りますって言われても「じゃあなんで秋頃まで延期しないの?」としか思えませんでした。7/11というmaimai旧筐体のサービススタート時に合わさたい気持ちはわかるけどユーザーはそれで不完全品を渡されるよりちょっと待って完全な状態で来る方が何倍も嬉しいよ。(収録曲に未完成人があるのはでらっくすが未完成だという事の暗喩だった?)

 

この辺が今のかなり深刻なバグというか不具合というか。maimaiやってる人ならもう周知の事実だよね。んでここからはでらっくすやった後にmaimai旧筐体触って思ったこと言うね。

 

 

旧筐体判定最高~~〜~~~〜~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これに尽きる。

判定が前作と変わりすぎ問題。これも死活問題。判定変わるだけで結構スコア左右されますからね。でもそれに適応すればよくね?って話なんですけど旧筐体の歴史はもう7年超えてるんですよ。1年ちょっとしかやってない人は大差ないかもしれませんが私なんてもう5年くらいやってるんですよ。もう習慣とかじゃなくて幼い頃からの癖みたいなもんですよ。鼻ほじったり爪噛む癖だったり。そんな感じ。それでも1番判定の狭いノーツ(ブレイク)だけ集中すればいいとかならいいんですけど新筐体になってから「でらっくスコア」という全ノーツにPerfectの中にさらにfast/lateが判断されるようになりました(弐寺で言うEXスコアみたいな感じです)これに加えて判定の変化ででらっくスコアを詰めてる人は全国で20人前後です。(十分多いけど環境が整えばもっと出てくると思う)

 

あとでらっくす個人的にいらないオプション増えて必要なオプションが足りないってのが多いのもうちょっと考えてほしかった。こんなノーツデザイン誰が使うんだよって思ってます。f:id:makanamusi:20190730023404j:image

maimaiでらっくすの参加コンポーザーみてめちゃくちゃ喜んでたけどそれより早くバグと判定治してくれ。判定治すの無理ならアンサー音のタイミング調整させてくれ。それが無理なら俺はもうWACCAやるかオンゲキの親密度頑張るしかなくなる。お願いします。頑張ってください。

 

1600字くらいになるmaimaiでらっくすの愚痴でした。